memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2011.07.31 23:33

批評っていうのは自分と対象の立ち位置を客観的にした上で論じるわけで、日本でそれが弱くなるのは文化的に当然な気がする。だいたい主語や目的語が欠けてても日常的には通用するという文化で、西欧的な批評姿勢は生まれ難いと思う。でも逆に彼らは空気よむなんて文化はないわけで。

2011.07.31 14:45

いまさらながら、やっぱすごい時代だなー。インターネット経由でどこにいてもトークも見れるし、場合によっては参加もできる。あとは時差と言葉の壁だけだな。

2011.07.31 14:23

現実を選択するのは社会とか政治だけど、アートは可能性を提示できる。もしくは現実を超えた現実?それはラスコーの壁画の時から何も変わらないと思う。人を人たらしめる行為 #ICC2011

2011.07.31 10:17

ぱっと聞いて解りやすいけどそれ以上はないものと、一聞では解りにくいけど掘り下げると含蓄のあるものだったら、前者のほうが持て囃されるんだろうな。余裕がない世の中だし。余裕がないといえばSNSとかコミュニケーションのショートカットだよな。よくいえばスマート。悪く言えば短絡的。

2011.07.30 20:55

もし、単純な老衰の克服とそれにまつわる死がなくなってしまい、死ぬ事が罪となったら、どうなるんだろう?

2011.07.30 14:02

まさかこの日がこようとは。ついに所有してるラップトップの主要スペックがデスクトップを超えてしまった。。個人的に21世紀を一番実感した。

2011.07.28 12:24

そのうち竹槍の使用許可を、とか言い出すのかな。http://bit.ly/nNA6Y6

2011.07.28 11:48

ブラウズとナビゲートの違いってなんだ???

2011.07.27 17:24

mac(OSX SL)ってメモリー喰らいだなー。win7 64bit,4GBでアフターエフェクトと3dsMAX同時に立ち上げてまだ余裕あるのに、MBP+4GBだとAEだけで下手したらスワップ発生してる。てか、前もってたMB+3GBだとここまで酷くなかったような気が。

2011.07.25 13:40

どこかにかっこいい電子パーツ、スイッチとかボタンとかコネクタとか外に出る部品セレクトして売ってるとこはないのだろうか?需要は絶対あるはずだけどなー。基板なんぞかっこいい赤色でなくてもどうでもいいんですよ。。

2011.07.24 17:15

典型的と理想的って実は同じなんではないかしら。

2011.07.24 10:00

産業革命以前はすべてのものがユニークだったんだよな。。

2011.07.24 09:57

アートはきれいなものでも楽しいものでもなく、奇妙でも分かりにくい物でないもの。って言ったらどうなんだろう?

2011.07.23 12:36

よくかんがえたら多機能な製品、サービスはいっぱいあるけど、多機能なソフトウェアってないな。それ一本で、写真編集、文書作成、インターネットブラウザ、メール、電卓、etc。ms officeあたりがそれに近い感じか。でもパッケージになってるだけで、分かれてるしな。

2011.07.22 10:52

彼らはまだどうにかなると思ってる。でももうどうにもならないよ。その前に計画して準備しておかないと。終戦の時も一部の将校たちはまだ日本がいつか巻き返して軍事的に勝てるとか本気で思ってたんじゃないのか?

2011.07.21 12:07

現状SLで満足だけどLion囲い込み戦略でLionにアップグレードしないと使えないソフトが出てきたらいやだな。

2011.07.21 12:02

現時点でネット上の感想をみてる限り、os x lionはvista的なポジションになりそうだな。ソフト、ハードの互換性問題もあるみたいだし。でもアップルはアップデートで結構大幅な変更するからな。

2011.07.16 21:30

というわけで、逆の場合である日本郵便もちょっと調べてみたら、エクスプレスにあたるEMSは3日で4600円、航空便が5日で2760円。ドイツ郵便はエクスプレスが2日で約17000円、航空便が7日で約2000円。うーむ。。

2011.07.16 21:13

ドイツ郵便、webでは3,4日で届くって書いてあるのに、窓口では基本的に7日以上、しかも届く保証はないって何度もしつこく念押しされた。日程じゃなくてそもそも届くかどうかって話しね。仕事ちゃんとしようよ。。そして日本の人達は郵便が期待通りに届くのがどれ程凄いことかわかってない。

2011.07.14 20:32

うーむ。どうも自分は光り物を使うとあんまコンセプチュアルじゃない方に走りがちだな。自分の中の悪い意味ではなく子どもの部分がでてるのかね。

2011.07.14 17:03

これの肝は低予算で簡単にできるって事だろうけど、ちゃんとしたのつくっても効果的そうだな。てかもうそういう製品あるのかな? http://reut.rs/qUP2kb

2011.07.12 13:33

具体的にどんな仕組みなんかよくわからんが家庭内電力制御をコンピュータでって感じなんかな?生きている家はつくりたいんだけどな。http://bit.ly/nNcDug

2011.07.12 10:05

問題なのは、第一に利益、第二に政治、安全性とかはそのずっと後ってのが問題なんだよな。原発にかぎらず。でもそれが資本主義の本質なのかな?

2011.07.11 17:52

arduino,for文の中に変数で増減するdelayMicrosecondsを入れたらdelayより遅くなる。。なんでじゃー!!!

2011.07.11 12:24

字が下手くそになりすぎて手書きの字がヘブライ語みたいになってきた。。特にカタカナ。

2011.07.11 12:17

うーむ、ブラックでのんでうまいのとミルク入れてうまいコーヒーの豆に違いがあるんだな、と最近気付いた。

2011.07.8 22:31

占いもある種の催眠術だよなー。

2011.07.6 14:06

音楽聞きながら地下鉄飛び乗ったら、回送だった。しかもそのとき聞いてた音楽がFF7のオープニング。真っ暗な中を操車場に突き進む地下鉄。これがオーギュメンテッドリアリティか。

2011.07.6 11:10

北欧の方は国民の幸福度が高いっていうけど、その社会が他の文化をもつ人にとっても幸せであるかというと違うような気がするなー。 http://bit.ly/qDXqiI

2011.07.5 18:21

しかし、ちょっと一段落ついたら一気にモチベーションがなくなるのは、まだまだ修行が足らんな。。

2011.07.5 18:12

よし。虹らしきものができたぞっと。

2011.07.3 14:37

やばい。ここんとこ降り続いてる雨で湿度がかなり上がっている。開けて二日目でスナック菓子がしんなりしてくるなんて今までなかったレベルだぞ。。日本レベルだ。こりゃ食中毒も気をつけんと。。

2011.07.2 15:42

そのうち音声、画像認識の技術が確率したらきっとgoogleは家の賃貸まで始めるに違いない。

2011.07.2 11:59

チャツネと言えば、子供の頃持ってた料理本のインド風カレーの作り方にお好みでチャツネを、とか書いてあって、辞書にものってないし親に聞いてもわかんないし長年謎の食い物だった。今だったらwebでなんでもでてくるな。そうなるとはなから人(大人)に聞く必要なんかないよな。。

2011.07.2 11:55

インドカレーを作った。今回は思いつきでケチャップを投入。なんだかフルーツチャツネ入れたみたいになった。フルーティかつ甘い。