memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2011.08.31 21:25

事務仕事第一団終わり。しかし、さすがに疲れたな。。

2011.08.29 11:00

USは金の話ばっかする、てか、わかりやすいフィードバックが目立って重要視されるよね、って話を先日したのをふと思い出した。価値も社会の貢献の在り方もいろいろあるよな。USで寄付が盛んなのは一目でわかりやすい社会貢献の形だからかも。だからUSっていつまでたってもUSなんだよな。

2011.08.28 13:22

アートもやっぱ世界の情勢と同じだな。コミュニストかキャピタリストか。多神教か一神教か。人間がやってる文化、文明活動だから当たり前か。

2011.08.28 10:16

gruetzeなるものがまんまフルーチェだということを発見した。これはスパゲティでつくるラーメンもどきと同等かそれ以上の発見だ。だがそこはドイツ。種類があんまないんだよなー。。ブルーベリーが好きなのに。

2011.08.27 23:03

遠くから聞こえる打上花火の音。電車から見える遠くで打ち上がってる打上花火。こういうの街の感じがして好きだ。人の世界。人の手で作り上げ、積み重なってきたもの。そういうものを感じる。

2011.08.27 13:17

しかし、これは部屋片付けんと。。今までの人生の中で確実に最低レベルの部屋状態だ。。

2011.08.27 12:34

完璧である事柄なんてほぼない。完璧であろうとするが故に、幻想を呼び起こす。なんの根拠もなく完璧なはずだと。周りもそれを’信じ’始める。だんだん現実とのズレが大きくなる。臨界点を超えてる状態で、何かのきっかけで爆発或いは崩壊が起きる。こんな感じで昔から国滅びたりしてるよな。

2011.08.24 21:54

印刷がずれた紙幣やら、王冠やらを愛でるのもglitch art愛でるのも似たようなもんなんかなー?てか意味的にはまんまだけど。

2011.08.23 20:10

フリッカーが消せない。。蛍光灯はこの世から消えるべきだ。

2011.08.23 15:15

この天気と匂いは沖縄を思い出すな。もう何年訪ねてないだろう。

2011.08.23 11:27

全然終わりが見えん。。間に合うか、これ?

2011.08.20 09:33

うーむ、言語っていうのは使ってないとやっぱだめだな。。日本に語学留学してみるか?

2011.08.19 20:00

インタラクティブな作品の説明書く場合、それを使う人を示すいい言葉をいまだ知らない。ユーザー、鑑賞者、参加者、体験者、視聴者、うーん、どれもしっくりこないんだよなー。ドイツ語でも英語でも同じだ。誰かいい言葉知らないですかね?

photo from sound cape exhibition

here are some fotos from the exhibition. thank you everyone who visited yesterday. the exhibition will open at next sunday again.

info.

2011.08.13 13:16

うわー、これは激しくほしい。気になるのは値段と電池のもちだな。 http://bit.ly/ntyA4e

2011.08.13 12:54

未来の文化は現在の基準から見たら、たぶん狂気にしかみえんのではないだろうか? もちろん’伝統’的なものも大半だろうが。

2011.08.12 10:18

本屋がない街ってのはヤバいまちなんかもしれん。でもよく考えたら、本屋がある地域ってだいたい家賃高いとこばっかだな。。ベルリンは。てか絶対数も少なそうだが。俺の経済状態じゃ住めねー。やっぱドイツも階級社会か。

2011.08.10 11:26

とある掲示板でみかけた、’ライト兄弟だってパイロットライセンスは持ってなかったぞ。’ いい意味でも悪い意味でもぐっとくる言葉だ。

2011.08.9 13:10

いままで、バブリーな感じで儲かってたのは、広告代理店に代表されるような中間マージンとるとこだったけど、これからは真面目な時代になってしまうかもしれないなー。そしたらそういう人たちってなにすんだろう?そういう人たちははいそうですか、と真面目な事はしないと思うんだけどなー。

2011.08.9 11:30

これいいなー。荷物が微妙な量だと中で崩れてて萎える時がけっこうあるけど、こういうのあったらなくなりそう。http://muji.lu/qXaE48

2011.08.8 22:42

日本のgoogleニュースのヘッドライン見ててもあんまり緊張感がなさそうに見えるのは気のせいか?

2011.08.8 22:20

これ一台100万ドルらしいんだが、OSはなんなんだろうか?てかOSに見た目の高級も低級もないな。そのうち高級版とかでてくんのかね?iOSの時計アプリとかだとそういう方向性もあるみたいだけど。ちなみにこれ電源ボタンはダイヤだそうですw http://bit.ly/pIVdxO

2011.08.8 21:17

ふと思ったが、実験と名がつく芸術やってる人って2種類いて、ハプニングみたいな手法を延々とその(過去に実践された)枠からはみ出ないようにやってるひとと、どんどん今までにない手法を試してる人たちがいて、前者はすごくコンサバで、排他的でいわゆるクラシカルな手法でアートやってる人よりよっぽど異文化に対する許容がないような気がする。でも100年もほとんど変わらない景観を維持できるのはそういう人もいて、そういう人が一定の市民権得てるからなんだよなー。

2011.08.8 21:17

ふと思ったが、実験と名がつく芸術やってる人って2種類いて、ハプニングみたいな手法を延々とその(過去に実践された)枠からはみ出ないようにやってるひとと、どんどん今までにない手法を試してる人たちがいて、前者はすごくコンサバで、排他的でいわゆるクラシカルな手法でアートやってる人よりよっぽど異文化に対する許容がないような気がする。でも100年もほとんど変わらない景観を維持できるのはそういう人もいて、そういう人が一定の市民権得てるからなんだよなー。

2011.08.8 18:46

賢くて善人である人と付き合っていたいな。というか自分もずっとそうありたい。

2011.08.6 12:42

今の市場って、もともとAさんが100円もってる。Bさんは0円。それをAさんが10円利子付きで100円Bさんに貸す。すると市場にあるお金はAさん110円、Bさん100(90)円、合計210円(200円)が市場にあるって計算になってんのか、もしかして。

2011.08.5 12:09

ひとって有名人が言ったり、引用して、且つ他人が公に引用すると無条件で信じるのか?

2011.08.3 13:55

がっつりと昼飯をくったら非常に眠くなってしまった。。御ピンチ。

2011.08.3 12:31

今日は洗濯もせねばならんので、がっつりと昼飯をくうことにした。