memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.01.21 10:45

1000ユーロのパソコンだと、約4800ユーロ。PC98やらFM-TOWNSやらいわゆる国産パソコンの時代と同じくらいの値段だな。と考えたら、実はPCなんて安くなってなくて、安くなったのは人件費なんだよな。本当にここは未来なんだろうか?

2012.01.21 10:39

この世界は格差があるから成り立ってるんだよな。例えばみんな大好きiPhone。小売り値段のうち大体20%が製造人件費だそうで。中国のそれは時給30セント。先進国は6ユーロくらい?素でかったら600ユーロくらいだから、だいたい3000ユーロくらいになるな。

2012.01.20 20:24

PCBたのんだら、なぜかおまけにハリボーがついてきた。どういう組み合わせじゃ。ネジとかの方がうれしい。ちなみにleiton.deってとこ。ミニマム(シルク、色基盤なし)だとわりと安い。なによりドイツ国内だから来るのが速い。発注してから11日で届いた。でもハリボーは速攻くいました。

2012.01.14 19:23

でもドイツはけっこう放射線物質汚染には敏感なんかもしれん。チェルノブイリの時は実際に放射性物質飛んできてたし。ちなみに福島の事故が起こったときは(ドイツで)ガイガーカウンタとかヨードドロップ売り切れたってニュースになってた。

2012.01.14 19:16

作品用にガイガーカウンター買って遊んでたんだが、同居してるドイツ人にみつかり、いやー、日本に行く事もあるし、荷物がくることもあるから買ったんだよ、と冗談でいったらNatürlich(当然だよね)って真顔で言われた。。やっぱり結構深刻な事態になってるよな。。実際深刻だけど。