memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.02.29 15:27

でもこれは、投機的に見たギャラリストの視点から見てってことで。まあ法的には贋作売ったら詐欺で、売ってしまった作家の作品の価値が下がっても問題にはならんし。しかし投機的に見なければそもそも”その作品が気に入って”買うんだったらそれが贋作かどうかなんて問題にはならんはず。

2012.02.29 15:17

しかし、贋作売るのもすでに超有名になってる人以外の作品を売るのも実は大差ない事なのかもな。贋作はそれが贋作であると判明するまでは価値を持ち続けるし、有名でない作家のはそもそもそれが値段通りの価値を持つかも不明だ。

2012.02.29 15:04

メディアアートにも贋作とかあったりすんのかな?パクリではなく。そこらへん知ってる人いないかしらん。やっぱり贋作ができるほどのマーケットもくそもないのかしらん。

2012.02.29 12:41

マイスターシューラーの時にインターネットを何日かけて探してもでてこなかった参考画像が、いまごろたまたまさらっとでてきた。。しかもそれをまとめたサイトが。。なんてこったい。

2012.02.28 14:59

音楽の世界だと、他人の作った曲を延々プレイするプレイヤーがいんのに、ほかの美術だと(舞台以外)他の人の作ったモチーフを延々作る人がいないのはなぜだろう、と思ったがそれがなんとか派にあたるのか。

2012.02.28 11:40

おお。スミソニアンがコレクションを3dプリンタブル化。オープンソースにするとは書いてないけど。ストラディバリウスも複製できる時代だからな。http://cnet.co/wXhYn9

2012.02.28 11:27

おお。スミソニアンがコレクションを3dプリンタブル化。オープンにするとは書いてないけど。ストラディバリウスも複製できる時代だからな。http://cnet.co/wXhYn9

2012.02.28 08:54

hauptmieterと話したら案の定というか、なんというか、彼はプロフェッショナルなんだから毎日練習して当たり前だろ、ギタリストって言っといたから了解済みだと思ってた、だと。しかも出て行くんだったら3週間前までには言ってね、だと。さて、どうしたもんか。他のとこ探さないと。。

2012.02.27 15:39

ドイツにいる英語のネイティブスピーカーのむかつくとこは、英語が最高の言語だと思ってる、英語しゃべれん人を馬鹿にする、ドイツ語を馬鹿にする。お前らドイツ語ちゃんとしゃべれるようになってからそれやれ。てか、アホな若いドイツ人も迎合してヘタクソなドイツ訛英語で相手すんなよ。

2012.02.27 15:23

10年後には日本はイスラエルとかシリアとかみたいになってるかもな。ガラパゴスだし。金のない日本なんて大半の諸外国からは魅力なんてないんじゃないのか。

2012.02.27 13:47

家主は昼間外で働いてるからどうでもいいんだよな。たぶん気に入らないなら出て行ってくれって感じだろうし。いくらでも需要はあるし。参ったな。また家探しか。。今回2ヶ月かかってやっと見つかったと思ったのに。

2012.02.27 13:41

新しいWG、隣の部屋の同居人が毎日朝から晩までアコギの練習。防音悪くて丸聞こえ。しかもわりとレベル低くてメトロノーム付きで半分以上ドレミの練習。そんなの事前に聞いてねえよ。ミュージシャンとは聞いてたが。やめてくれっつたらミュージシャンだからやめる訳にはいかんと。

2012.02.24 16:33

しかしマイスターシューラー、批評がなかったのは物足りなかったな。強いて言えばプレゼン資料の中身か。制作過程紹介が弱かった。あと、長い事ずっと試してたら気分が悪くなったっつたら、サウターにそんな作品は買えないね。って言われたのが。。言わなきゃよかった。作品ではなく過労のせいです。。

2012.02.24 14:36

と思ったけど、実は対外政策に見せかけて国内で金を回すのが目的の事業だったらべつに成果出せてるし、韓国のそれとは全然違うな。

2012.02.24 14:20

k-popとかで韓国の政府による海外における文化推進にとやかく言ってる人いるけど、日本のクールジャパンなんかも同じ事だよなー。ただ、成果がでてなく目立ってないだけで。金だけは大分動いてるんじゃないだろうか。

2012.02.22 13:43

マイスターシューラーの試験昨日おわった。結果は最高点。どんぐらい凄いのかよくわからんが、普段一文しか書いてこない教授が!三つもつけてきたから凄いんだろうな。が疲れが出たのかいきなり熱&咳。まだ片付け&ドキュメントも撮らんといかんのにきついな。。

2012.02.5 16:18

sound cape 展示無事終わりました。来てくださった方ありがとうございました。kyoka,DJぷりぷりのパフォーマンスもいい感じでした。

2012.02.4 17:39

いよいよ明日になりました。”soud cape” 清澄白河 ギャラリーカウンタックで展示です。http://bit.ly/wEZcIn