memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.03.31 16:41

今週、来週は完全に冬に逆戻りだな。と去年のこの時期も言ってたような気がする。。

2012.03.31 14:08

天気わるいなー。出かけないといかんのに。。

2012.03.30 19:47

でもあれか、プロポーザルとかドキュメントってのは結局、人に伝えるための手段ってことだから、そこらへんの興味が影響大きいんだろうな。自分にとっては作品そのものが一番重要なその手段だけど、そこらへんの順位というかやり方ってひとによっていろいろあるんだろうな。

2012.03.30 19:40

ドキュメントのビデオ/写真撮りは結局あんまり成果はあがらなかった。てかプロポーザルとかドキュメント作成は未だ楽しさが見いだせない。。まあ、慣れというかレベル上がってきたら楽しいってのもあるんだろうけど。やっぱコンセプト/プランと実際のもの作ってる時がいちばん熱中できる。

2012.03.30 13:46

うぬー。これはとりあえず行っていっしゅん晴れたところを狙うしかないな。。

2012.03.30 13:39

あ、そういえば安かったから買っておいたCSマウントのレンズまだ試してなかったわ。

2012.03.30 13:03

うぬー。やっぱメモリ2倍にしたら普段の熱量も増えたか。。が、ディスクスワップ減ったからレンダリングは8倍早くなった。

2012.03.30 12:00

うぬー。今日も曇り時々雨か。。

2012.03.29 15:37

記号化っていうのはやっぱ、脳がその対象に関わる処理コストを下げようとするのが発端なのかね?で、記号化された情報は受け取るのも楽と。それともそもそも脳は記号でしか処理できないのか?

2012.03.29 13:21

いまさらだが、ドイツって女の人の方が我が強いというか我がままな人多いのか?ゲイが多いのもそこらへんにも理由があるような気もしてきた。

2012.03.28 16:18

知性や教養のクラスタに関しては上位/下位互換性はほとんど無いような気がするんだけどどうなんだろう?

2012.03.28 15:09

時々、実は地球の環境は70-90年代の牧歌的な時代の開発の環境への影響によってもうどうしようもなくなってて、今後100年くらいかけてじわじわと死の惑星へとなっちゃう。でも、それまでにはエクソダスは間に合わない、みたいな状況になってるんじゃないかと思う。

2012.03.28 15:03

よく、世界では、、とか聞くけどいっつもその世界ってどこのことだよって思う。あと欧米とかも。ヨーロッパっつても隣国で同じ言語圏のドイツとオーストリアですら全然違うのに、一緒にするのはどうなの、ってしょっちゅう思う。

2012.03.28 14:24

時々、実は地球の環境は70-90年代の牧歌的な時代の開発の環境への影響によってもうどうしようもなくなってて、今後100年くらいかけてじわじわと死の惑星へとなっちゃう。でも、それまでにはエクソダスは間に合わない、と。

2012.03.26 16:53

ネットワークのスピードとカバー率が十分に早くなればデータストレージ、及びデータを個人所有するのが事実上禁止される時代、っての来そうな気がする。クラウド系のサービスとかネットゲームとかわりとそういう方向性だし。

2012.03.26 11:09

もし資本主義社会が崩壊するとしたら、いまのところほとんどコンピュータープログラムに乗っ取られた株式市場が予測不能なきっかけで崩壊して、それがきっかけでドミノ崩し的にって感じだろうな。

2012.03.26 10:39

“アートマーケットは、厳格なルールで構成されたゲーム”だったらアートメッセにつまんない作品がほとんどなのは納得。自分はアートは(社会に対して)ルールや価値観に疑問を提示するものだと思ってるから。そういう物が好きだし、リスペクトできる。http://bit.ly/GQkLlR

2012.03.21 01:03

ちなみにドイツでは20代後半くらいからの人の親は離婚して再婚してそれぞれの子供が異母兄弟になって、みたいないわゆる複雑な家庭がごろごろあります。あとシングルマザー/ファザーやってたりとか。人生や社会、文化っていろいろありますな。

2012.03.20 17:02

なんというか、たぶんこれドイツ版のシンデレラストーリーの一種なんだろうな。。エゴエゴエゴで久々にカルチャーショック受けたので連ツイートしてしまった。

2012.03.20 16:57

そこで、キャリアーウーマンの彼は初めて息子のみならず、娘までいる驚愕の事実を知る事となる。そして時は流れて数ヶ月後、そこにはみんなで仲良くプールで遊ぶ姿が。。で、そのキャリアウーマンのもうダメかと思ったけどみんな幸せになれた。信頼とか愛の有り難みがわかったわ、みたいな独白。

2012.03.20 16:54

ここで娘の彼氏が、その息子を置いてけばいいじゃん、って感じで無理矢理置いてかせる。んで、その息子がプールで溺れて意識不明。たまたまそのキャリアウーマンが気づいて、その恋人も気づいてその子を応急処置。んで、そこにやっぱりいろいろまずいと思って迎えにもどった娘カップルも合流。

2012.03.20 16:49

娘がボーイフレンドといちゃいちゃするのに邪魔だから息子を家(娘は他のところで一人暮らし)で留守番させようとしたらバッタリ。ちなみに彼女は現恋人に子供がいることは隠してる。で、ばれるとまずいので、帰ってちょうだい、と。無理矢理帰させようとするが、

2012.03.20 16:44

ドイツでは実話を元にした(としている)再現ドラマがけっこうあるのだが、昨日見たのは、バツ2の女の人の話で、前々夫との20代娘、前夫との息子10歳くらい(?)がいるキャリアウーマンで、仕事だからといって息子の世話を娘に押しつけ、自分は実は家(プール付き!)で彼氏といちゃいちゃ。

2012.03.19 19:43

うーむ。。mySQL。やはり避けては通れないか。。

2012.03.19 19:16

今日知人の紹介で下見に行った一人暮らし用物件が明らかに夜逃げした跡なんだが、こういうの借りても大丈夫なんだろうか。。

2012.03.19 12:19

オランダの話をしてたらV2のマネージャからレジデンス経験のアンケート依頼が。たまたまだけど。もしかしてウォッチされてんのかな。

2012.03.19 10:58

@shingoinao いやー、6回中4回遅れるか、運休だったからなー。。たまたま運が悪かったのかもしれんけど。。

2012.03.19 10:46

@shingoinao オランダの見たいと思った。絶対真っ赤か全体的に黄色いはず。でもいろんな国のは見てみたいな。電車サービスの満足度も一緒に。

2012.03.19 10:45

@akiko_saito @soooo なるほどー。今似たような現象利用した作品計画中なので、ちょっと気になりました。

2012.03.18 10:44

macbookの1TBHDDがけっこういっぱいになってきたので、DVDドライブのとこにもう一発入れようかと思い、SSDを物色してみるがやっぱまだまだ高いな。。1TB以上のHDDとかまだ出てないっぽいし。その前にいらんファイル整理するのが先だよな。やっぱり。

2012.03.15 18:28

資本主義だけど、民主主義でないとこってあんのかな?ベトナムとかそうなってるのかね?

2012.03.14 11:36

あとハックといえば、破魔矢の札とか全部とって自作の弓で飛ばして遊んでたらずっこけて、棚の角で頭打って、大流血。派手に出血したがひと針で済んだ。それ以来破魔矢は恐れ多くて近づけない。これは小学校高学年だったかな?

2012.03.14 11:28

科学館とか好きだったので、それの影響大。昔は(今もあるのか?)いろんな施設や機械のでかい説明パネルの下に説明のボタンがあってそれを押すとそれに対応する場所とかオブジェクトのランプが光るってのがあった。それのオマージュ(笑)

2012.03.14 11:11

ふと。記憶にある中で、人生初でインタラクティブアートとかハックとかやったのは小学校中学年のときだな。タミヤの神棚工作キットというやつのマイク回路を流用してかしわ手をうつと(笑)麦球が光る月面基地の図みたいの作った。一人でできるわけないので回路部は父に大半をやってもらったが。

2012.03.12 11:41

これはちょっとしたバブルだな。。年27%の税収上昇。まじでベルリンの住宅事情は悪くなる一方だ(借りる側にとって)http://bit.ly/w5uZb6

2012.03.11 17:46

でもアーティストもシャーマンも元々似たような存在だとしたら、その現在において作品を評価する方がそもそも間違っているというか本末転倒なのか?

2012.03.11 17:36

現代アートの世界とか見てると、作品の評価うんぬんよりもその作家のカリスマ性が重視されていて、作品の評価は後から付いてきているようなケースが多い気がしてならない。アートってやっぱり社会を映す鏡だから、それ以外の社会もそうなっていくのか。宗教2.0の世界だね。

2012.03.11 17:19

あ、tweetをblog通して書き直したら順番が一個逆になってしまった。。

2012.03.11 17:12

でも、よく考えたら、肥満につながる原動力は、不安定な自然(食料供給)に対する適応なわけで、それを考えたら、日本人の主に関東以東の人の食欲値の平均とか平均体重とか上がってんのかな?

2012.03.11 17:11

よく読んでみたらここで言う腹へってる状態というのは生物学的に飢餓状態でこれはかなり絶食というか粗食生活に近い状態だな。。腹へったら手が震えだす、とか書いてある。。現代において食欲とは何か、みたいな疑問だな。