memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

06.02.14 16:05 MEZ

TM14雑感
まずサブタイトルである”after glow” これは、違うと思う。
確かにインターネットやスマートフォンが普及し、昔に描かれていたIT社会というのは実現され、
WEB2.0なんて言われていたものもフォーマルなものになったと思うが、まだまだ変革中だ。
新しい技術や概念は、それらがスペクタクルなものじゃないとしてもじわじわと物事を変えていっている。
まだまだ、燃え続けているのだ。
NSAまわりの事なんかは一大事件であり、ネットとはそういうものなのか、という事を一般に考えさせるきっかけにはなったと思う。が、そんなことはネットに限らず大昔から権力者によって行われていたことであるし、そもそも、現在のネットやらIT技術のほとんどは軍事技術の民生への転換であるから、そもそもそういった性質というか親和性は強い。個人的には何をいまさら騒いでいるんだ、と思う。それにあの一件で人々がネット端末を窓から投げすてただろうか?
バイオテクノロジー、とそれのアート分野の実践であるバイオアートはすでにスペクタクルなテーマではなくなりつつあって、こういったトピックのサイクルの速さ、というのは後述のインスティテュート、非インスティテュートと言った点にも関係するが、非常に注目できる点であると思う。

今回、TMがアートハックデイ、という催しを一つの柱としてもってきたのは非常に意味があると思う。
このアートハックデイについては全くキュレーションされていなくアーティスト達による自然発生的なもの、やら、その場でアーティスト達が初めて出会ってシナジーが形成されるとか、本当にフルスクラッチでその期間内で作られた作品の展示である等という主張は個人的には欺瞞だと思う。幾人かの作家はすでにアートハックデイ側で選定されていたし、作品制作に関しても、既にコンセプトはおろかマテリアルも含め準備をしていたグループもいたし、作品制作期間中は顔を出さず、展示にだけやってきていた作家もいた。
上で自然発生的なものではない、と書いたがそれでも、キュレーターやトランスメディアーレ、いわゆるインスティテュート的なものがほぼ全てに干渉して、パッケージに仕上げている催しとは今回のアートハックデイはかなり違う。様々なアーティストがいて、何に価値や美学を見いだすかも違う。鑑賞者もしかり。それが本当の現実だ。それに前述したがそういったトピックのサイクルは今日非常に早くなっている。このような現実に即応しようとすれば、インスティテュート的なやり方では、時間的にも、考え的にも動きや規模がのろすぎて、もはや対応できない。
それでは従来のインスティテュート的なやり方は意味がないのか、というとそんなことはやはりなく、雑誌や新聞や本がテーマを持って現実を編集し、加工し、提示するのと同じように重要な事だと思う。だが、現在進行形の事態を”ライブ”で見せる事にはあっていない。
そして、そういった事態をキュレーションされたパッケージと共に提示した今回のトランスメディアーレは今後のメディアートの、少なくともフェスティバルというもの意義の可能性を示せていたのではないだろうか?
アートハックデイに関して、アーティストをタダで働かせる為の仕組みだ!なんて糾弾していた人達もいたようだが、それを言えばオープンソースカルチャーだってそうだし、参加者はそれを理解した上で参加しているのだから、とやかく言う必要はないと思う。

今回、半分中の人、そしてビジターとして参加できて、非常に考えさせられる点もあったし、インターネットヤミ市なんかは非常に楽しめた。来年トランスメディアーレも含め世界がどうなっているのか、非常に興味深い。

26.09.2013 17:44 MESZ

I am attending @arthackday @LEAPBerlin . Let’ going dark on saturday! http://arthackday.net/berlin/

2013.01.25 05:09 GMT+01:00

I’m just came back into frozen land.

2013.01.25 05:08 GMT+01:00

ベルリン、全てが凍り付いてる。。

2012.04.11 13:13

なんか最近うちのaliceよくサーバーエラーでてつながらないんだけどうちだけかいね?ベルリンのaliceユーザーのみなさん。昨日はgoogle.co.jpが一時つながらなかった。。

2012.04.7 20:41

とあるドイツ人のお宅にお邪魔してたのだが、食卓のうえにカゴと卵のチョコが飾り付けてあった。こういう時季の物っていいよねって二人で話してたのだが、まったくOsterな感じの気候じゃないよなー、と。全くだ。ウサギもまだ冬眠してるよ。。

2012.04.7 20:28

クソ寒いと思ってたら雪降り出すし、温度をみたら1度。。ぎゃふん。

2012.04.7 16:29

うむー。クソ寒いな。。が来週にはまた10度以上気温が上がりそうなので風邪引かないようにしないと。。

2012.04.5 17:06

げ、よく考えたらOster ferienだからスーパーとかもしばらく閉まるのか。。買い出ししとかねば。混んでんだろーな。。

2012.04.1 10:42

賃貸物件が住宅等への改装/建替えに伴い閉め出されているクラブへの補助金。こういうのに金がでるのは流石ドイツだなと思う。焼け石に水にならなければいいが。http://bit.ly/HcpLVq

2012.03.30 12:00

うぬー。今日も曇り時々雨か。。

2012.03.19 19:16

今日知人の紹介で下見に行った一人暮らし用物件が明らかに夜逃げした跡なんだが、こういうの借りても大丈夫なんだろうか。。

2012.03.12 11:41

これはちょっとしたバブルだな。。年27%の税収上昇。まじでベルリンの住宅事情は悪くなる一方だ(借りる側にとって)http://bit.ly/w5uZb6

2012.03.3 21:20

こっちからも家探してます告知してんだが、人の出してる条件全く読まねえな。max350ユーロで最低17qm言ってるのに、12qmでさらに400eで何でfast ideal für dichとか言えるのか。無期限でって言ってるのに一ヶ月なら貸せるよとか。ほんと呆れるわ。

2012.03.3 16:41

やっぱこの時期になると賃貸詐欺みたいのも出てくるな。。やれやれ。

2012.02.28 08:54

hauptmieterと話したら案の定というか、なんというか、彼はプロフェッショナルなんだから毎日練習して当たり前だろ、ギタリストって言っといたから了解済みだと思ってた、だと。しかも出て行くんだったら3週間前までには言ってね、だと。さて、どうしたもんか。他のとこ探さないと。。

2012.02.27 13:47

家主は昼間外で働いてるからどうでもいいんだよな。たぶん気に入らないなら出て行ってくれって感じだろうし。いくらでも需要はあるし。参ったな。また家探しか。。今回2ヶ月かかってやっと見つかったと思ったのに。

2012.02.27 13:41

新しいWG、隣の部屋の同居人が毎日朝から晩までアコギの練習。防音悪くて丸聞こえ。しかもわりとレベル低くてメトロノーム付きで半分以上ドレミの練習。そんなの事前に聞いてねえよ。ミュージシャンとは聞いてたが。やめてくれっつたらミュージシャンだからやめる訳にはいかんと。

2012.02.22 13:43

マイスターシューラーの試験昨日おわった。結果は最高点。どんぐらい凄いのかよくわからんが、普段一文しか書いてこない教授が!三つもつけてきたから凄いんだろうな。が疲れが出たのかいきなり熱&咳。まだ片付け&ドキュメントも撮らんといかんのにきついな。。

2011.11.6 19:04

どうもこの時期は体内時計と現実の時計と太陽時計がちぐはぐになってしまうな。。

2011.10.28 23:26

ベルリンに帰ってきました。展示の方はわりと好評でよかった。がんばった甲斐がありました。そのうちウェブにアップします。

2011.09.29 14:11

ベルリンが大都市にしてはいかに物価が安かったか身に染みる今日この頃。

2011.09.11 18:58

リンツ、ロッテルダムときれいめな街を経て、ベルリンに帰ってくると、ベルリンはかなり毒気がある街だな、とおもった。そこが魅力というかおもしろいところだけれど。

2011.08.12 10:18

本屋がない街ってのはヤバいまちなんかもしれん。でもよく考えたら、本屋がある地域ってだいたい家賃高いとこばっかだな。。ベルリンは。てか絶対数も少なそうだが。俺の経済状態じゃ住めねー。やっぱドイツも階級社会か。

2011.07.3 14:37

やばい。ここんとこ降り続いてる雨で湿度がかなり上がっている。開けて二日目でスナック菓子がしんなりしてくるなんて今までなかったレベルだぞ。。日本レベルだ。こりゃ食中毒も気をつけんと。。

2011.06.29 22:54

ベルリンの夏って音だけ聞いたら日本の秋みたいだな。虫ないてるし、セミいないし。

2011.06.28 11:46

果たして締切りまでにプロポーザル書き終えられるのか??

2011.06.27 13:39

うーむ。こうも気候がコロコロ変わると、どうも体の動きが鈍くなるな。体が鈍いと頭も鈍くなる。。

2011.06.24 00:05

今日はspeed show というなかなかベルリンアンダーグラウンド(?)な感じのイベントに行った。ネットカフェでそのままネットアートを展示するという面白いコンセプト。残念ながら、通常のネットカフェとは違う部屋で展示。ブラウザハッキングも結構おもしろいな。http://bit.ly/l3L96O

2011.06.21 17:11

U2が工事中でkleistparkからzooまでがえらい遠回りになってしまった。modulorといい、なんか最近交通の便がわるくなっちゃったなー。。

2011.06.20 11:40

うひゃー。なんか涼しいなあ。このまま秋突入なのか??夏的な事を企画してんのに。。

2011.06.18 18:43

modulor.deの新店舗に行ったらえらい広くなってて驚いた。でも引越しだか仕入れがまだ終わってなく、品揃えは60,70%程。併設してレーザーカットや、木工加工サービスの店なんかが入っていて、moritzplatzはデザイン系のメッカになりそうだな。betahouseもあるし。

2011.06.16 22:54

知人がHBCでトークをするので行ったら、おもいがけずガブリエルとマチアスに会った。終わったあとマチアスとちょっと会話。なんだろう映像系の人ってちょっと広告代理店とかの人と似てるのかもと思った。ほんのちょっとだけど。興味の対象とかがね。妙に現実的なとことか。