memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.03.30 19:47

でもあれか、プロポーザルとかドキュメントってのは結局、人に伝えるための手段ってことだから、そこらへんの興味が影響大きいんだろうな。自分にとっては作品そのものが一番重要なその手段だけど、そこらへんの順位というかやり方ってひとによっていろいろあるんだろうな。

2012.03.30 19:40

ドキュメントのビデオ/写真撮りは結局あんまり成果はあがらなかった。てかプロポーザルとかドキュメント作成は未だ楽しさが見いだせない。。まあ、慣れというかレベル上がってきたら楽しいってのもあるんだろうけど。やっぱコンセプト/プランと実際のもの作ってる時がいちばん熱中できる。

2012.03.5 14:43

やっとこさ、スマフォのカメラも品質を売りにしはじめたけど、やっぱりこれってiphone4Sが画質いいって喧伝したからだよなー。それ以前にやってもマスな消費者には売りにならなかった。(実際ちょこちょこそういうのはあったがヒットはしてない)なんだかなー。

2012.01.20 20:24

PCBたのんだら、なぜかおまけにハリボーがついてきた。どういう組み合わせじゃ。ネジとかの方がうれしい。ちなみにleiton.deってとこ。ミニマム(シルク、色基盤なし)だとわりと安い。なによりドイツ国内だから来るのが速い。発注してから11日で届いた。でもハリボーは速攻くいました。

2011.12.31 17:10

うう、ポリエチレンがUHUだとくっつかん。。ちゃんと接着剤も調べて買っとくべきだった。。alleskleberなんて誇大広告も甚だしい。。店もうやってないしなー。おとなしくシルベスター祝うべきなのか。

2011.12.29 04:18

DIPパッケージを表面実装してくれてやったわ。うはは。

2011.12.5 19:54

よく考えたらそれって広告代理店のお仕事かしらん。

2011.12.1 17:23

よくあるオカルトピュアオーディオって実はマスプロダクトの最高の進化形なんかもしれんな。とストラディバリウスの複製の記事を見て思った。http://engt.co/vBeabk

2011.12.1 17:23

よくあるオカルトピュアオーディオって実はマスプロダクトの最高の進化形なんかもしれんな。とストラディバリウスの複製の記事を見て思った。http://engt.co/vBeabk

2011.11.25 12:56

うは。同じICでも0.65mmピッチのSSOPとDIPだと値段が3倍くらいちがう。。DIPの方が高い。SSOPハンダ付けできんのかな。。というか基板もこの精度で作れるかしらん。変換基板も買ったら値段あんま変わらんし二度手間だし。悩む。。

2011.10.1 11:03

やっぱ、p55+JAVAじゃなくてof+C++でいくべきか。。まだ迷ってる。。

2011.09.25 13:08

高級さっていうのは持主が所属しているクラスターに裏打ちされているから高級なんだよな。高い素材や技術を使っていれば高級というわけではない。女子高生がもってるグッチは”高級”ではない。いままで高級って即物的なものだと思ってたが、違うんだな。

2011.09.22 21:28

明日からオランダのV2というところで一ヶ月程滞在制作します。その後10月末に行われるISMARというミクストリアリティと拡張現実の学会で作品展示します。ロッテルダムかバーゼル近場に来られる人は是非遊びに来て下さい。http://bit.ly/pQyI2e

2011.09.20 10:57

あとこれまた10年程前、当時の大学の某教授(インターフェース専門)に、コンピュータゲームにはよく考えられたインターフェース多いからそれのアーカイブ作れっつったら、ゲームなんて、と鼻で笑われた。

2011.08.23 20:10

フリッカーが消せない。。蛍光灯はこの世から消えるべきだ。

2011.08.19 20:00

インタラクティブな作品の説明書く場合、それを使う人を示すいい言葉をいまだ知らない。ユーザー、鑑賞者、参加者、体験者、視聴者、うーん、どれもしっくりこないんだよなー。ドイツ語でも英語でも同じだ。誰かいい言葉知らないですかね?

2011.07.28 11:48

ブラウズとナビゲートの違いってなんだ???

2011.07.25 13:40

どこかにかっこいい電子パーツ、スイッチとかボタンとかコネクタとか外に出る部品セレクトして売ってるとこはないのだろうか?需要は絶対あるはずだけどなー。基板なんぞかっこいい赤色でなくてもどうでもいいんですよ。。

2011.07.14 20:32

うーむ。どうも自分は光り物を使うとあんまコンセプチュアルじゃない方に走りがちだな。自分の中の悪い意味ではなく子どもの部分がでてるのかね。

2011.07.14 17:03

これの肝は低予算で簡単にできるって事だろうけど、ちゃんとしたのつくっても効果的そうだな。てかもうそういう製品あるのかな? http://reut.rs/qUP2kb

2011.06.22 21:11

これは面白い。コンセプトだけど、ARでその場所の映画のシーンを再生するアプリ。  http://engt.co/j4uyZr

2011.06.21 19:42

CCライセンス関連訴訟 http://creativecommons.jp/weblog/2006/07/1891/

2011.06.21 17:14

これ企画した人どういうプレゼンしたんだ。そしてどうやったらこんなん通ったのか。。http://engt.co/ldVQKp

2011.06.20 21:13

アートとデザインの垣根が低くなっているというけれど、アートがデザインよりになっていってるだけなんじゃないかなー。とアートバーゼルを特集したpodcast見ながら思った。

2011.06.18 18:43

modulor.deの新店舗に行ったらえらい広くなってて驚いた。でも引越しだか仕入れがまだ終わってなく、品揃えは60,70%程。併設してレーザーカットや、木工加工サービスの店なんかが入っていて、moritzplatzはデザイン系のメッカになりそうだな。betahouseもあるし。

sound analyzing

service man have to train his music skill.
http://www.engadget.com/2010/08/11/lg-debuts-washer-and-dryer-that-play-tunes-for-problem-diagnos/

いいデザインは退屈である

いいデザインはいずれ普遍化する。普遍化すると退屈になる。
つまりいいデザインは退屈になる。
なんて事をデザインマイで考えた。