memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.07.24 10:39

I wonder if modern civilization is really created(ing) by human. The definition of life is still not clear.

2012.07.24 10:39

If a civilization brought by such a monolith, people believes it was brought by human themselves.

2012.07.24 10:39

もし、モノリスのようなものによって文明が発祥したとしても、本人たちはそれは自分たちで創造したものと思うだろう。現在の文明も本当に人間が創っているものなのか?生命の定義は未だあやふやだ。

2012.06.13 12:21

money are media. they also speaks.

2012.06.13 12:21

金もメディアだな。しゃべるし。

2012.04.19 12:50

Why some scientific papers are open with only abstract? People have to pay for main part to read. Are they big income for scientists?

2012.04.19 12:50

なんで論文ってアブストラクトだけオープンで他はクローズになってて本文は有料なの結構あるんだろう?しかもけっこう高い。一本20$とか。結構収入元になってるの?

2012.04.16 17:12

Considering nowadays many start-ups and production technologies such a rapid prototyping, maybe it will be back to cottage industry.

2012.04.16 17:12

起業しやすさとか、ラピッドプロトタイプなんかの製造技術の在り方考えると家内制手工業って時代に還るのかもしんないな。

2012.04.8 09:41

税金の無駄遣い!とかよく言ってるけど国民生活をはじめ日本社会の平均からして無駄遣い多いと思う。たまの贅沢や余裕は必要だと思うけど自分の身の周り、どれだけ本当に必要なのか?自戒もこめて。

2012.04.7 08:48

エネルギー問題ってそのまま(対外)国力の問題にもなるからなー。そりゃ戦争だって起こるし、そうでなくても犠牲は出るわ。無事ではすまない。そこらへん考えてる人どんくらいいるんだろう?

2012.04.7 08:32

内部が崩壊しはじめると、当然外からいろいろ寄ってくる訳で、日本だって朝鮮半島みたいにならんとも限らん。人があっけなく死ぬように国家だってあっけなく無くなるんじゃないかな。

2012.04.7 08:26

こんだけ社会のトップの方がめちゃくちゃやってたら、若い人たちが社会的なモラルより自己中心的になるのもわからんでもないな。でもそれがすすんだらどうなるか?たぶん中国とかそんなかんじなんだろうけど、あそこは飴と鞭の使い方わかってるからな。日本はできるかしら。

2012.04.2 10:01

wwwってどんどんワールドワイドじゃなくなってきてるね。。

2012.04.1 10:42

賃貸物件が住宅等への改装/建替えに伴い閉め出されているクラブへの補助金。こういうのに金がでるのは流石ドイツだなと思う。焼け石に水にならなければいいが。http://bit.ly/HcpLVq

2012.03.26 16:53

ネットワークのスピードとカバー率が十分に早くなればデータストレージ、及びデータを個人所有するのが事実上禁止される時代、っての来そうな気がする。クラウド系のサービスとかネットゲームとかわりとそういう方向性だし。

2012.03.26 11:09

もし資本主義社会が崩壊するとしたら、いまのところほとんどコンピュータープログラムに乗っ取られた株式市場が予測不能なきっかけで崩壊して、それがきっかけでドミノ崩し的にって感じだろうな。

2012.03.26 10:39

“アートマーケットは、厳格なルールで構成されたゲーム”だったらアートメッセにつまんない作品がほとんどなのは納得。自分はアートは(社会に対して)ルールや価値観に疑問を提示するものだと思ってるから。そういう物が好きだし、リスペクトできる。http://bit.ly/GQkLlR

2012.03.15 18:28

資本主義だけど、民主主義でないとこってあんのかな?ベトナムとかそうなってるのかね?

2012.03.12 11:41

これはちょっとしたバブルだな。。年27%の税収上昇。まじでベルリンの住宅事情は悪くなる一方だ(借りる側にとって)http://bit.ly/w5uZb6

2012.02.29 15:27

でもこれは、投機的に見たギャラリストの視点から見てってことで。まあ法的には贋作売ったら詐欺で、売ってしまった作家の作品の価値が下がっても問題にはならんし。しかし投機的に見なければそもそも”その作品が気に入って”買うんだったらそれが贋作かどうかなんて問題にはならんはず。

2012.02.29 15:17

しかし、贋作売るのもすでに超有名になってる人以外の作品を売るのも実は大差ない事なのかもな。贋作はそれが贋作であると判明するまでは価値を持ち続けるし、有名でない作家のはそもそもそれが値段通りの価値を持つかも不明だ。

2012.02.29 15:04

メディアアートにも贋作とかあったりすんのかな?パクリではなく。そこらへん知ってる人いないかしらん。やっぱり贋作ができるほどのマーケットもくそもないのかしらん。

2012.02.27 15:23

10年後には日本はイスラエルとかシリアとかみたいになってるかもな。ガラパゴスだし。金のない日本なんて大半の諸外国からは魅力なんてないんじゃないのか。

2012.02.24 14:36

と思ったけど、実は対外政策に見せかけて国内で金を回すのが目的の事業だったらべつに成果出せてるし、韓国のそれとは全然違うな。

2012.02.24 14:20

k-popとかで韓国の政府による海外における文化推進にとやかく言ってる人いるけど、日本のクールジャパンなんかも同じ事だよなー。ただ、成果がでてなく目立ってないだけで。金だけは大分動いてるんじゃないだろうか。

2012.01.21 10:45

1000ユーロのパソコンだと、約4800ユーロ。PC98やらFM-TOWNSやらいわゆる国産パソコンの時代と同じくらいの値段だな。と考えたら、実はPCなんて安くなってなくて、安くなったのは人件費なんだよな。本当にここは未来なんだろうか?

2012.01.21 10:39

この世界は格差があるから成り立ってるんだよな。例えばみんな大好きiPhone。小売り値段のうち大体20%が製造人件費だそうで。中国のそれは時給30セント。先進国は6ユーロくらい?素でかったら600ユーロくらいだから、だいたい3000ユーロくらいになるな。

2011.12.13 16:15

simejiのバイドゥによる買収のニュースを聞いて恐ろしくなって日本語入力をグーグル日本語入力からコトエリに戻した。

2011.12.5 19:54

よく考えたらそれって広告代理店のお仕事かしらん。

2011.12.5 19:47

今の社会(経済)構造だとコミュニケーション能力高めて、社交的になって、ネットから埋もれてる才能の作品ぱくりまくった方が全然成功するよな。どうせ埋もれてるんだから分かりっこないし、わかったとしてもそのころには自分の方が社会的立場は上だ。

2011.12.1 17:54

いやー。すごいね。金はよこせ、でも見返りは求めるなってか。無償の愛だね。http://bit.ly/uA8u75

2011.12.1 17:23

よくあるオカルトピュアオーディオって実はマスプロダクトの最高の進化形なんかもしれんな。とストラディバリウスの複製の記事を見て思った。http://engt.co/vBeabk

2011.12.1 17:23

よくあるオカルトピュアオーディオって実はマスプロダクトの最高の進化形なんかもしれんな。とストラディバリウスの複製の記事を見て思った。http://engt.co/vBeabk

2011.11.18 11:04

もう世界中ギャンブルだらけだな。胴元は儲かるのかな?

2011.09.29 14:11

ベルリンが大都市にしてはいかに物価が安かったか身に染みる今日この頃。

2011.09.14 18:42

中国が最近のEUの経済危機を受けてEUに支援したいらしい。そしてその中国に先進国として支援してる日本。世界って複雑だなあ。http://bit.ly/pUVNjB

2011.09.10 16:27

アートの事をわかっていない人がアートをキュレーションするっていうのは増えてくるかもしんないな。いろんな原因で。

2011.08.29 11:00

USは金の話ばっかする、てか、わかりやすいフィードバックが目立って重要視されるよね、って話を先日したのをふと思い出した。価値も社会の貢献の在り方もいろいろあるよな。USで寄付が盛んなのは一目でわかりやすい社会貢献の形だからかも。だからUSっていつまでたってもUSなんだよな。

2011.08.9 13:10

いままで、バブリーな感じで儲かってたのは、広告代理店に代表されるような中間マージンとるとこだったけど、これからは真面目な時代になってしまうかもしれないなー。そしたらそういう人たちってなにすんだろう?そういう人たちははいそうですか、と真面目な事はしないと思うんだけどなー。