memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.04.8 09:41

税金の無駄遣い!とかよく言ってるけど国民生活をはじめ日本社会の平均からして無駄遣い多いと思う。たまの贅沢や余裕は必要だと思うけど自分の身の周り、どれだけ本当に必要なのか?自戒もこめて。

2012.04.8 09:20

いろいろけっこう普通にあるんだなー。http://bit.ly/HoCrd3

2012.03.14 11:36

あとハックといえば、破魔矢の札とか全部とって自作の弓で飛ばして遊んでたらずっこけて、棚の角で頭打って、大流血。派手に出血したがひと針で済んだ。それ以来破魔矢は恐れ多くて近づけない。これは小学校高学年だったかな?

2012.03.14 11:28

科学館とか好きだったので、それの影響大。昔は(今もあるのか?)いろんな施設や機械のでかい説明パネルの下に説明のボタンがあってそれを押すとそれに対応する場所とかオブジェクトのランプが光るってのがあった。それのオマージュ(笑)

2012.03.14 11:11

ふと。記憶にある中で、人生初でインタラクティブアートとかハックとかやったのは小学校中学年のときだな。タミヤの神棚工作キットというやつのマイク回路を流用してかしわ手をうつと(笑)麦球が光る月面基地の図みたいの作った。一人でできるわけないので回路部は父に大半をやってもらったが。

2012.03.11 17:12

でも、よく考えたら、肥満につながる原動力は、不安定な自然(食料供給)に対する適応なわけで、それを考えたら、日本人の主に関東以東の人の食欲値の平均とか平均体重とか上がってんのかな?

2011.12.19 13:32

風邪も一段落したので、今日は工房行って作業するか、その前に腹ごしらえと調理をするも、コップの代わりに湯沸かしポットもってきたり、ナイフの代わりにスプーン持ってきたりとかなりのボケ具合。ダメだこりゃ。この調子で作業したら抵抗の代わりにへんなもんハンダづけてそうだ。。

2011.12.8 11:30

そうか。命日か。彼のアメリカ期間のエピソードとか聞いていなかったらとっくの昔にしっぽ巻いて日本帰ってたな。まあ、それだけでもないけど。引き続きがんばろう。

2011.10.20 11:46

やっと出口の光が見えてきた。。が、しかし最後の重要な一枚がまだ届かん。。のんびりしてるのは俺だけっていうのはやっぱないか。

2011.10.6 02:07

とかいってたら。。こないだ引退したばっかなのに。正直好きではなかったが、本当に人生のギリギリまで仕事してたんだな。かくありたいものだ。http://bit.ly/njLMkD

2011.10.6 01:49

三つ子の魂百まで。歳をとっても性格なんか変わらない。でも何を経験したかで皺のよりかたは変わる。そこには自分の努力だけじゃなくて運に左右されたものもある。

2011.09.25 13:08

高級さっていうのは持主が所属しているクラスターに裏打ちされているから高級なんだよな。高い素材や技術を使っていれば高級というわけではない。女子高生がもってるグッチは”高級”ではない。いままで高級って即物的なものだと思ってたが、違うんだな。

2011.09.22 13:37

水と油は混ざらないけど、それでドレッシングはできる。

2011.09.21 12:20

胃が痛くなるごとに自信はついていくものだ。

2011.08.3 12:31

今日は洗濯もせねばならんので、がっつりと昼飯をくうことにした。

2011.07.30 20:55

もし、単純な老衰の克服とそれにまつわる死がなくなってしまい、死ぬ事が罪となったら、どうなるんだろう?

2011.07.30 14:02

まさかこの日がこようとは。ついに所有してるラップトップの主要スペックがデスクトップを超えてしまった。。個人的に21世紀を一番実感した。

2011.07.21 12:07

現状SLで満足だけどLion囲い込み戦略でLionにアップグレードしないと使えないソフトが出てきたらいやだな。

2011.07.21 12:02

現時点でネット上の感想をみてる限り、os x lionはvista的なポジションになりそうだな。ソフト、ハードの互換性問題もあるみたいだし。でもアップルはアップデートで結構大幅な変更するからな。

2011.07.16 21:13

ドイツ郵便、webでは3,4日で届くって書いてあるのに、窓口では基本的に7日以上、しかも届く保証はないって何度もしつこく念押しされた。日程じゃなくてそもそも届くかどうかって話しね。仕事ちゃんとしようよ。。そして日本の人達は郵便が期待通りに届くのがどれ程凄いことかわかってない。

2011.07.14 20:32

うーむ。どうも自分は光り物を使うとあんまコンセプチュアルじゃない方に走りがちだな。自分の中の悪い意味ではなく子どもの部分がでてるのかね。

2011.07.14 17:03

これの肝は低予算で簡単にできるって事だろうけど、ちゃんとしたのつくっても効果的そうだな。てかもうそういう製品あるのかな? http://reut.rs/qUP2kb

2011.07.12 13:33

具体的にどんな仕組みなんかよくわからんが家庭内電力制御をコンピュータでって感じなんかな?生きている家はつくりたいんだけどな。http://bit.ly/nNcDug

2011.07.11 12:24

字が下手くそになりすぎて手書きの字がヘブライ語みたいになってきた。。特にカタカナ。

2011.07.11 12:17

うーむ、ブラックでのんでうまいのとミルク入れてうまいコーヒーの豆に違いがあるんだな、と最近気付いた。

2011.07.6 14:06

音楽聞きながら地下鉄飛び乗ったら、回送だった。しかもそのとき聞いてた音楽がFF7のオープニング。真っ暗な中を操車場に突き進む地下鉄。これがオーギュメンテッドリアリティか。

2011.07.6 11:10

北欧の方は国民の幸福度が高いっていうけど、その社会が他の文化をもつ人にとっても幸せであるかというと違うような気がするなー。 http://bit.ly/qDXqiI

2011.07.5 18:21

しかし、ちょっと一段落ついたら一気にモチベーションがなくなるのは、まだまだ修行が足らんな。。

2011.07.3 14:37

やばい。ここんとこ降り続いてる雨で湿度がかなり上がっている。開けて二日目でスナック菓子がしんなりしてくるなんて今までなかったレベルだぞ。。日本レベルだ。こりゃ食中毒も気をつけんと。。

2011.07.2 15:42

そのうち音声、画像認識の技術が確率したらきっとgoogleは家の賃貸まで始めるに違いない。

2011.07.2 11:59

チャツネと言えば、子供の頃持ってた料理本のインド風カレーの作り方にお好みでチャツネを、とか書いてあって、辞書にものってないし親に聞いてもわかんないし長年謎の食い物だった。今だったらwebでなんでもでてくるな。そうなるとはなから人(大人)に聞く必要なんかないよな。。

2011.07.2 11:55

インドカレーを作った。今回は思いつきでケチャップを投入。なんだかフルーツチャツネ入れたみたいになった。フルーティかつ甘い。

2011.06.29 22:54

ベルリンの夏って音だけ聞いたら日本の秋みたいだな。虫ないてるし、セミいないし。

2011.06.28 17:47

五月蝿い、とはよくいったもんだ。ハエうざいわー。ハエ用にレーザーガンでもつくろうかな。。

2011.06.28 11:46

果たして締切りまでにプロポーザル書き終えられるのか??

2011.06.27 13:39

うーむ。こうも気候がコロコロ変わると、どうも体の動きが鈍くなるな。体が鈍いと頭も鈍くなる。。

2011.06.24 14:06

うーん、15インチのmacbook重いからDVDドライブ取っちゃおうかな。どうせつかわんし。でも重量バランス悪くなったらやだしなー。。

2011.06.24 09:57

たぶん経済的に回しやすいのはある程度分かりやすい物だけど、それだとものたりないんだよなー。こういうの器用貧乏っていうのか?

2011.06.21 17:11

U2が工事中でkleistparkからzooまでがえらい遠回りになってしまった。modulorといい、なんか最近交通の便がわるくなっちゃったなー。。

2011.06.20 11:40

うひゃー。なんか涼しいなあ。このまま秋突入なのか??夏的な事を企画してんのに。。