memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

2012.04.24 10:52

こりゃひどい。ドクメンタのキュレーターがプレス向け資料にアーティストそっちのけで自分のプロモーション写真てんこもり。Curator Porn: Documenta (13) and the Press Kit from Hell http://bit.ly/JtXLP1

2012.04.23 21:24

Maybe it is only short period in large scale of history that human controls things about their own society.

2012.04.23 21:24

人間が人間の社会の事を直接決めている時代って非常に大きいタイムスケールでみたら実は短いもんなのかもな。

2012.04.10 11:23

いわゆるゆとり世代の人って、言う事は正論だし非常に丁寧なんだけど、やってる事が全然違う。が宣言の期待値でなんとか持ってる。で、それおかしいやん、て指摘すると逆切れ。な印象。ってそれどっかの国のとある政党みたいだな。

2012.04.7 08:48

エネルギー問題ってそのまま(対外)国力の問題にもなるからなー。そりゃ戦争だって起こるし、そうでなくても犠牲は出るわ。無事ではすまない。そこらへん考えてる人どんくらいいるんだろう?

2012.04.7 08:32

内部が崩壊しはじめると、当然外からいろいろ寄ってくる訳で、日本だって朝鮮半島みたいにならんとも限らん。人があっけなく死ぬように国家だってあっけなく無くなるんじゃないかな。

2012.04.7 08:26

こんだけ社会のトップの方がめちゃくちゃやってたら、若い人たちが社会的なモラルより自己中心的になるのもわからんでもないな。でもそれがすすんだらどうなるか?たぶん中国とかそんなかんじなんだろうけど、あそこは飴と鞭の使い方わかってるからな。日本はできるかしら。

2012.04.2 10:01

wwwってどんどんワールドワイドじゃなくなってきてるね。。

2012.03.26 16:53

ネットワークのスピードとカバー率が十分に早くなればデータストレージ、及びデータを個人所有するのが事実上禁止される時代、っての来そうな気がする。クラウド系のサービスとかネットゲームとかわりとそういう方向性だし。

2012.03.15 18:28

資本主義だけど、民主主義でないとこってあんのかな?ベトナムとかそうなってるのかね?

2012.03.11 17:46

でもアーティストもシャーマンも元々似たような存在だとしたら、その現在において作品を評価する方がそもそも間違っているというか本末転倒なのか?

2012.03.11 17:36

現代アートの世界とか見てると、作品の評価うんぬんよりもその作家のカリスマ性が重視されていて、作品の評価は後から付いてきているようなケースが多い気がしてならない。アートってやっぱり社会を映す鏡だから、それ以外の社会もそうなっていくのか。宗教2.0の世界だね。

2012.03.11 11:11

ドイツ人にしろ日本人にしろ社会的なメンタリティーは70年前と結局ほとんど変わってないよなー、というのがここ1年ほど見てきた感想。

2012.02.27 15:23

10年後には日本はイスラエルとかシリアとかみたいになってるかもな。ガラパゴスだし。金のない日本なんて大半の諸外国からは魅力なんてないんじゃないのか。

2012.02.24 14:36

と思ったけど、実は対外政策に見せかけて国内で金を回すのが目的の事業だったらべつに成果出せてるし、韓国のそれとは全然違うな。

2012.02.24 14:20

k-popとかで韓国の政府による海外における文化推進にとやかく言ってる人いるけど、日本のクールジャパンなんかも同じ事だよなー。ただ、成果がでてなく目立ってないだけで。金だけは大分動いてるんじゃないだろうか。

2011.12.20 11:46

インターネットも意外とはやく終わっちゃうかもな。http://bit.ly/s3OAUw

2011.11.21 11:20

これ笑い話みたいに聞こえるけど、日本も大してかわらん状況だよな。
http://bit.ly/t0Oent

めちゃくちゃだな。イタリア。48時間以内でしかも違反したら罰金120万とか。しかもその内容は吟味されないくさい。まあ、日本も似たような方向に行こうとしてるけど。 http://bit.ly/oUkp44

2011.08.29 11:00

USは金の話ばっかする、てか、わかりやすいフィードバックが目立って重要視されるよね、って話を先日したのをふと思い出した。価値も社会の貢献の在り方もいろいろあるよな。USで寄付が盛んなのは一目でわかりやすい社会貢献の形だからかも。だからUSっていつまでたってもUSなんだよな。

2011.07.22 10:52

彼らはまだどうにかなると思ってる。でももうどうにもならないよ。その前に計画して準備しておかないと。終戦の時も一部の将校たちはまだ日本がいつか巻き返して軍事的に勝てるとか本気で思ってたんじゃないのか?

2011.06.22 20:36

まあでも日本はアイ・ウェイウェイどころじゃないか。これは直接的には中国とヨーロッパの政治の話だし。でも広く考えたら、民主主義国家と社会主義国家の政治の話なんだけどな。。日本はいったい何国家な国民性なんだ?

2011.06.22 20:31

さっきの補足。政治の道具になるというのは、月曜に温家宝がドイツにきて首脳会談やるからそれを踏まえてなのでは、という見方がある。と考えたらUdkって実は恐ろしいところなのか??

2011.06.22 20:24

アーティストが政治の道具になんのか。おもしろいな。まるで戦国時代の姫みたいだな。http://bit.ly/lvFOKA

2011.06.22 20:12

アイ・ウェイウェイ、釈放されたみたいだな。このまま亡命かな??捕まった(?)の本人の周りもみたいだな。おそろしや。。 http://bit.ly/kP9Bl4

2011.06.16 23:38

今も昔も変わんないなーアメリカは。http://www.gizmodo.jp/2011/06/post_8921.html