memory at outerworld

Icon

Weblog from Akitoshi Honda

20.04.14 18:50 MESZ

cron回しながらコード書きつつアップするのチクタクバンバン的でおすすめ。

17.06.2013 11:32 MESZ

Welcome to WEB3.0 internet world. http://bit.ly/16y9fu3 http://bit.ly/16y9eGc http://ind.pn/16y9fu2

2013.02.05 09:42 GMT+01:00

Today’s digitalizing of museum archive is just digital fotos or 3D models. But I guess in future they will become physic/chemical simulated model.

2013.02.05 09:40 GMT+01:00

今は美術館収蔵品のデジタル化っていってもデジタル写真化したり3Dモデル化したりしてるだけだけど、そのうち物理/化学シミュレートモデルになるんだろうな。

2012.04.23 21:24

Maybe it is only short period in large scale of history that human controls things about their own society.

2012.04.23 21:24

人間が人間の社会の事を直接決めている時代って非常に大きいタイムスケールでみたら実は短いもんなのかもな。

2012.04.19 15:36

R2-D2 and C-3PO (impressionismus) http://engt.co/HKl2Iv

2012.04.19 12:50

Why some scientific papers are open with only abstract? People have to pay for main part to read. Are they big income for scientists?

2012.04.19 12:50

なんで論文ってアブストラクトだけオープンで他はクローズになってて本文は有料なの結構あるんだろう?しかもけっこう高い。一本20$とか。結構収入元になってるの?

2012.04.16 17:12

Considering nowadays many start-ups and production technologies such a rapid prototyping, maybe it will be back to cottage industry.

2012.04.16 17:12

起業しやすさとか、ラピッドプロトタイプなんかの製造技術の在り方考えると家内制手工業って時代に還るのかもしんないな。

2012.04.10 11:18

15年後ぐらいには電子回路って組むものじゃなくてプリントするものになってそうだな。全部はそうならないだろうけど。

2012.04.2 20:47

macのjava,単体じゃアップデートできないのな。で、OSXのソフトウェアアップデートからやってください、とある。みたらOSX自体とセキュリティアップデート抱き合わせなのな。winだったら細かく選べるのに。アップルのこういうユーザーを小馬鹿にした姿勢はほんとに嫌い。

2012.04.1 11:55

なんか怪しい感じになってきたな。注文はしてないけど気にはなってる。:カードサイズPC ” Raspberry Pi “また延期、今度はCEマーク取得のため http://engt.co/H7UjKu

2012.03.26 16:53

ネットワークのスピードとカバー率が十分に早くなればデータストレージ、及びデータを個人所有するのが事実上禁止される時代、っての来そうな気がする。クラウド系のサービスとかネットゲームとかわりとそういう方向性だし。

2012.03.19 19:43

うーむ。。mySQL。やはり避けては通れないか。。

2012.03.6 19:45

軍用アートとかあったりするのかな?広報とかプロパガンダとか慰安ではなくて。

2012.03.5 14:43

やっとこさ、スマフォのカメラも品質を売りにしはじめたけど、やっぱりこれってiphone4Sが画質いいって喧伝したからだよなー。それ以前にやってもマスな消費者には売りにならなかった。(実際ちょこちょこそういうのはあったがヒットはしてない)なんだかなー。

2012.03.1 09:16

正直、gmailのアカウントを使ってる人にはメール送りたくないな。あとandroidもきなくさくなってきたよな。そいつが個人情報ほいほい渡すのは勝手だけど、こっちまで巻き込まれたくない。国民背番号とかいうと騒ぐのにこういうのはあまり反応しないんだな。

2012.02.28 11:40

おお。スミソニアンがコレクションを3dプリンタブル化。オープンソースにするとは書いてないけど。ストラディバリウスも複製できる時代だからな。http://cnet.co/wXhYn9

2012.02.28 11:27

おお。スミソニアンがコレクションを3dプリンタブル化。オープンにするとは書いてないけど。ストラディバリウスも複製できる時代だからな。http://cnet.co/wXhYn9

2012.01.20 20:24

PCBたのんだら、なぜかおまけにハリボーがついてきた。どういう組み合わせじゃ。ネジとかの方がうれしい。ちなみにleiton.deってとこ。ミニマム(シルク、色基盤なし)だとわりと安い。なによりドイツ国内だから来るのが速い。発注してから11日で届いた。でもハリボーは速攻くいました。

2011.12.31 17:10

うう、ポリエチレンがUHUだとくっつかん。。ちゃんと接着剤も調べて買っとくべきだった。。alleskleberなんて誇大広告も甚だしい。。店もうやってないしなー。おとなしくシルベスター祝うべきなのか。

2011.12.13 16:15

simejiのバイドゥによる買収のニュースを聞いて恐ろしくなって日本語入力をグーグル日本語入力からコトエリに戻した。

2011.12.13 15:14

CERNのライブストリ-ム。http://bit.ly/vo0Qt6

2011.11.25 01:00

いま街中にある監視カメラとかそのうちキネクト的なものに置き換わっていったりするのだろうか?

2011.11.22 16:58

TLC5940ライブラリのバカ。俺のTLC5940返せ。。前のコードは信号送る辺が未整理で使いにくかったので使わなかったんだけど、素直にそれ使っとけばよかった。。

2011.11.21 18:13

TLC5940 アゲイン。ほぼ4年ぶりだ。。当時はライブラリとかなかったけど、いまはあるんですな。前回はRGBLEDを制御したけど今回はモーター制御。

2011.09.20 10:57

あとこれまた10年程前、当時の大学の某教授(インターフェース専門)に、コンピュータゲームにはよく考えられたインターフェース多いからそれのアーカイブ作れっつったら、ゲームなんて、と鼻で笑われた。

2011.09.20 10:53

10年程前、まだ日本の大学生だったころにゲーム(のインタフェース)で仕事できるようにできないかな、と言っていたらすげーバカにされたけど、再考したほうがいいな。http://bit.ly/phe260

2011.09.10 21:24

コンセプトのないテクノロジーデモ的なアートも、個人的な美学だけでつくられたアートも大差ない。ただ、そこを追求していて極限に近づいていればすごいけど。

2011.08.20 09:33

うーむ、言語っていうのは使ってないとやっぱだめだな。。日本に語学留学してみるか?

2011.07.31 14:45

いまさらながら、やっぱすごい時代だなー。インターネット経由でどこにいてもトークも見れるし、場合によっては参加もできる。あとは時差と言葉の壁だけだな。

2011.07.30 14:02

まさかこの日がこようとは。ついに所有してるラップトップの主要スペックがデスクトップを超えてしまった。。個人的に21世紀を一番実感した。

2011.07.24 10:00

産業革命以前はすべてのものがユニークだったんだよな。。

2011.07.12 13:33

具体的にどんな仕組みなんかよくわからんが家庭内電力制御をコンピュータでって感じなんかな?生きている家はつくりたいんだけどな。http://bit.ly/nNcDug

2011.06.23 08:15

でも作家性まではまねできないか。と考えたら、クローン技術が発達、普及しちゃって生体認証が意味なさなくなったらアート認証とか出てくるかもな。

2011.06.21 17:14

これ企画した人どういうプレゼンしたんだ。そしてどうやったらこんなん通ったのか。。http://engt.co/ldVQKp

2011.06.20 17:54

音出ねーと思っていたら、LM386とLM358を間違えて使っていた。。不覚。

2011.06.19 19:40

こういうのとmacbook比べると、アルミユニボディのmacbookってケースが一番高くついてる
んじゃないだろうか。5万円くらいとか? http://engt.co/kl6imZ